立件された仮想通貨マイニングについて
Coinhive、家宅捜索。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/12/news078.html
coinhiveっていうのは、ブログをみに来た人のマシンパワーを借りてマイニングをするんだけど、その来た人に対して同意を得ないまま勝手に仮想通貨をマイニングしたことが問題のようだ。
きになるのは、これに萎縮してwinnyのときのように日本だけが世界の流れから置いていかれる流れにならないかだ。
これから先はパソコンの(CPUの)スペックってほとんど上がんなくて、マシンのリソースを分けあっていく技術が世界の主流になるだろう。仮想通貨やディープラーニング、VRなどといえば、よりわかりやすい。これらに共通するのは分散処理だ。なのでnvidiaと言い換えてもあながち間違ってもいない。
とりあえず言いたいことは1つ。
警察はそろそろWEB系に対して、明確なルール作りをするべき。